2024年7月20日【カブ隊】キャンプ

活動ブログ
活動ブログ

今年は上大島キャンプ場で一泊二日のキャンプをしました。

この日はとっっっても暑い日でした。

ボーイスカウトのキャンプは、お楽しみ会ではないので、テントも料理も自分たちで行います。

みんなで協力して大きなテントをたてます。
2張り、3時間ほどで完成!

お弁当を食べた後は水遊び!

川で遊んだ後はおやつタイム。

自分たちでかき氷をつくりました。

oppo_0

夜ご飯は、事前にみんなで話し合って決めたメニューです。

本日のお品書き

そばめし、たこやき、野菜の肉詰め

デンリーダー(大人の方)と一緒に料理をしました。洗い物も、子どもたちがやりました。水道場と調理場が離れてるのですが何往復もして洗いました。暑い中、本当にみんなよく頑張りました!

そして、出来上がったお料理は、とってもおいしく出来ました!残さず食べました!

食後はキャンプファイヤー

次の日は保護者の方に流しそうめんを作ってもらい楽しみました。スイカ割りも盛り上がりました!

暑かったので、冷たいそうめんがサイコー!
左、左!そこだ〜!

ボーイスカウトとは、指導者の方と保護者の皆様たちと一緒に、子どもたちがいろいろな体験が出来る場をつくり、より良き社会人を育成していくことが目的です。

キャンプは子どもたちにとってただの楽しい思い出だけではありません。この暑さに耐えたこと、いつもの食事環境ではないので、おなかが痛くなってしまったこと、スカウト同士うまくいかなかったこと、夜眠れないとこ、

みんな素晴らしい経験です

きっと、将来の宝となります。みんな今年も本当によく頑張った。

ご理解、ご協力してくださった保護者の皆様、心から感謝申し上げます。

次回は、スカウトが、お店屋さんに?!です😉

タイトルとURLをコピーしました